人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCオーディオ用の再生ソフトはこれで決まりそうdすが、の巻

PCオーディオ用のプレーヤー騒動?
まぁ一段落して、ファイルのタグ編集をコツコツやっているところです
Audirvanaはクラッシック
PCオーディオ用の再生ソフトはこれで決まりそうdすが、の巻_a0382951_09550271.png
TuneBrowserはジャズやポピュラーに棲み分け
PCオーディオ用の再生ソフトはこれで決まりそうdすが、の巻_a0382951_09545986.png
それにしてもPCの世界はパスピエのようなアナクロ人間には理解しがたいものがあり戸惑うことが多々あります
例えば。。。
PCオーディオ用には新しくてスペックのよいパソコンがいいだろうと思い
昨年の冬に購入したものをあてがいました。
D社のCore-i5,メモリーが8Gというものです
ところが再生していると偶にザワザワというようなノイズが入りました。
当初はこんなものかと思っていたのですが。。。どうもおかしい(。・ω・。)
そこでネットで検索してみると、D社のPCは電源がお粗末でPCオーディオには向いていない、そんな記事が目に入りました。
半信半疑だったのですが、とりあえず4年近く前に購入した、スペック的には劣る、Core-i3,4GのL社のものに交換してみました。
あ~ら不思議
まったくノイズが出なくなりました。何なんだろう・・・ワカンナイ
スペックが良くても結果は。。。
これは何事にもいえることかもしれませんね
ただ、ノイズが出なくなったのは嬉しいのですが別の悩みが~
Audirvanaは4G以上のメモリーを推奨しています。
現用のパソコンは、その最低ラインの4G
これは精神衛生上よくない
8Gに増設するか思案中です


Commented by mitch_hagane at 2020-03-18 12:21
みっちです。

ノイズ云々ですが、ノートパソコンですよね?外部電源アダプターを繋いでいると思いますが、この電源アダプターとステレオ装置の信号ケーブルとの距離が近くないですか?
けっこう影響がありますよ。みっちは、なるべく電源系と信号系のケーブルは離すようにしています。(完全には無理ですけどね)

あと、Windows10なら、メモリは8GBほしいです、それだけあれば必要十分だと思います。

簡単に確かめる方法は、「タスクマネージャー」でメモリの使用状況を見てみることです。
1.CTRLキー+Altキー+DELキーを同時に押す
2.タスクマネージャーを選ぶ
3.パーフォーマンスのタブを選ぶ
4.メモリを押す
ここで、右上に搭載されているメモリ総量が、さらに下段には、使用中と利用可能のメモリ量が出ているはずです。取りあえずこれらの項目だけ見れば十分です。

みっちの今使っているインテルのミニPCを試してみたら、こうでした。
メモリ総量:16GB
使用中:5.9GB
利用可能:9.8GB
使用中と利用可能を足すと、だいたいメモリ総量になります。利用可能メモリが不足すると、パソコンの速度が遅くなったり、最悪アプリが止まったりします。
ご覧のとおり、このパソコンは16GB積んでいますが、8GBで十分ですね。またもし、メモリ4GBであれば、メモリが不足するであろうということが分かります。

Windows10の場合、OSを起動しただけで、ほぼ4GBほどが使用中になっちゃうんですよ。ですから8GBは必須です。一方で、16GBメモリを積むのは、ほとんどの場合、過剰であると思います。
Commented by Yukichi110 at 2020-03-18 15:38
> mitch_haganeさん

>Windows10の場合、OSを起動しただけで、ほぼ4GBほどが使用中になっちゃうんですよ。ですから8GBは必須です
それは知りませんでした。メモリーの増設は必須のようですね
早速やらなくちゃ

電源コードとの位置関係は気にしていませんでした
増設の前にもう一度D社のパソコンを戻して試してみようかな?(^^ゞ
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます
助かります(__)

Commented by ハルコウ at 2020-03-22 16:47 x
私が通っている病院のお医者さんは超がつくオーディオ・マニアです。そのこだわりはもはや病気と言っていいくらいです。そんなことをして本当に音が良くなるのかと思うことばかりしています。PCオーディオについても造詣が深く、私に音楽プレーヤーは何を使っているのかと尋ねるので「foobar2000です」と答えたら「ずいぶん古典的なソフトですねぇ」と呆れられてしまいました。先生がおっしゃるには音楽プレーヤーは「HQ Player」がベストでそれ以外はクズみたいです。でも「HQ Player 4 Desktop」って6万円もするのです。それだけの価値があるのか疑問……。

ウルトラブックとデスクトップでは音が変わるはずだと言われ、次の診察までに聴き比べをしなければならないのですが、面倒くさくてやる気がしません(笑)
Commented by Yukichi110 at 2020-03-22 19:28
> ハルコウさん

オーディオもそうですが、全ては程々をモットーとしています(^^
というより、そんな鋭敏な耳も装置も、そしてお金も持っていないのです(^_-)-☆
ですから、そういうストレスはありません。

お金のある人は、高額なものを持つことが趣味なのでしょう
ですから評判のよいものが出てくれば現用のものを捨てて飛びつく
庶民とは別の楽しみです
by cocco361 | 2020-03-18 09:59 | オーディオ | Comments(4)

音楽、お酒、そしてワンコとの程々の日々


by Yukichi110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31