人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルトの有名でない交響曲のデジタル化、の巻

モーツァルトの初期の交響曲
後期の交響曲のように聴いている人はどのくらいいるのだろう?
パスピエはいちおうモーツァルトが一番好きな作曲家であり聴いている頻度も高いのですが初期の交響曲群を聴いたことはほとんどありません(^^ゞ
まぁ第1番だけは何度か聴いたことはありますが。。。

実はだいぶ昔、つまり30代まだ気力があった頃にモーツァルト・ファンを自認するからには初期の交響曲も聴かなくてはなるまい、そう思ってベーム/ベルリン・フィルによるLPを買い込んだことがりました。正直いって新品を買う資金も根性はなかったので新宿の中古店にお世話になりました。
モーツァルトの有名でない交響曲のデジタル化、の巻_a0382951_10322375.jpg
買ったのはいいのですが、さっぱり面白くない
あっさり投げ出してしまいLPはそのまま聴かずじまい。。。(^^ゞ

令和2年、あれから○十年!!(^_-)-☆
ついにベームのLPが日の目を見る時がきたのです(^_-)-☆
ワルター・クリーンのピアノ・ソナタ全集に続いてデジタル化を始めることを決めたのです。
まず最初は順番通り第1番の入っているLPからとりかりました
モーツァルトの有名でない交響曲のデジタル化、の巻_a0382951_10322520.jpg
中には後期の交響曲もあり、それらはCDがあるのですが、この機会に一緒にやってしまいましょう
急がずとも一週間もあれば終わると思います


Commented by mitch_hagane at 2020-01-19 20:17
おや、これはまた大事業に乗り出しましたね。
モーツァルトの交響曲というと、普通は29番、31番パリ、35番ハフナー、36番リンツ、38番プラハ、それにあと39、40、41番でしょう。これにもう一つのト短調25番を加えると、だいたい一丁上がりってところですか。(笑)
みっちも初期の交響曲はさっぱりです。お恥ずかしいので、いまジェフリー・テイト盤で何曲か聴いてみたところです。(笑)
Commented by cocco361 at 2020-01-20 06:17
>みっちさん
おはようございます

>モーツァルトの交響曲というと、普通は29番、31番パリ、35番ハフナー、36番リンツ、38番プラハ、それにあと39、40、41番でしょう。これにもう一つのト短調25番を加えると、だいたい一丁上がりってところですか。(笑)

仰る通りですね
パスピエもホグウッドの全集は持っているのですが。。。

今回のベームも、デジタル化をしたところで聞きこんでみようという気は全くありません。
その過程を楽しんで、いつでも聴けるという自己マンの世界です(^_-)-☆
by cocco361 | 2020-01-19 10:37 | モーツァルトの交響曲、管弦楽曲 | Comments(2)

音楽、お酒、そしてワンコとの程々の日々


by Yukichi110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31